« ミッキーのノート | トップページ | 「隠れたる税金」と「隠れたる瑕疵」 »

ミッキーの日曜日

☆以前FB(フェイスブック)に、今日のミッキー&ミニー。  「ミッキーの日曜日 Puppy Love 19330902」  昔の単純シンプルなモノクロ作品が楽しい。 この作品は極めて『両性の法則』(ヘルメスの7法則のひとつ)が働いている感じだ。(笑)

 典型的な最後がハッピーエンドなオチ 

 と、書きました。(笑)


 いつもながらのハイテンションでうらやましい限りでありますが(笑)

 タイトルの『ミッキーの日曜日 Puppy Love』どおり、ミッキー&ミニーの間柄を、初期の白黒短編で一番よく表しているであろう動画と思われます。

 今回は、単にミッキー&ミニーの「恋愛の感情」表現が「かわいい~♪」と、とらえる見方や感情移入する感じ以外の、もう一段上の『両性の法則』(ヘルメスの7法則のひとつ)で、+(プラス)エネルギー&-(マイナス)エネルギーをどのように使えば有効か、少しばかり考えてみたいと思います。

Img_52802
                     図解 ザ・メタシークレットP66

 現代の陰陽道(結界論等)を凡夫なりにも少しづつ学んでいくと、陰陽で表される「表裏一体」であるような、二元論的思考が知らず知らずに身について来るようなのですが、その二元論的思考のひとつに『両性の法則』(ヘルメスの7法則のひとつ)あり、 

 どうも、すぐれたリーダーほど+のエネルギー&-のエネルギーを、シームレスで実に巧みに使い分け有効に活用されているように思います。

Img_53272
                     図解 ザ・メタシークレットP67  

 プレアデスのウォルト・ディズニーも、実はこうした法則を十分に熟知された上で+のミッキーと-のミニーを登場させているのだろうと思いますね。

 

 以下、図解 ザ・メタシークレットP66~67抜粋引用

 男性エネルギーは、外向的で宇宙に放出されます。 一方、女性エネルギーは、バッテリーが上がってしまった時に使うブースターコードのように働きます。 


 プラスの男性性は常にはねつけ、マイナスの女性性は常に引き寄せます。 

 プラスが良いことを意味し、マイナスが悪いことを意味するわけではありません。 

 
ヘルメス派の人々は、エネルギーのマイナスの流れを女性性と呼びました。それは、女性が新しい命を創造する役割を持つ創造の源だからです。

 『両性の法則』は、宇宙のすべての創造物が持つバランス体系です。

 
ヘルメス派の人々は、これを推し進め、人間の精神を男性エネルギーと女性エネルギーに分けました。

 
「Meエネルギー」は、私たちの感情、癖、気分などを表す女性エネルギーです。

 
「Iエネルギー」は、私たちの欲求や欲望を表す男性エネルギーです。

 両方が目的のために働きますが、片方だけではどちらも任務を成し遂げることはできません。

 この過程をよく見てみると、私たちは何事を達成するにも、この
「Meエネルギー」がアイディアを出し、「Iエネルギー」が行動に出ます。

 
「Meエネルギー」は、あなたの今の気持ちをつくっています。そして、「Iエネルギー」は今の気持ちを軸にして、気分を上げたり下げたりしているのです。

 法則性で客観的にものを見ると、「そういわれてみればなるほど…。」ということが多いですねぇ。 プレアデスの人々のように『両性の法則』(ヘルメスの7法則のひとつ)上手に使いこなせるようになりたいものですね。

 そしてヘルメス的なるもの(心の法則)、そう感じさせるもの、匂わせるものも、できるだけ学びつくしてみたいものですね。

 

 今回も御覧いただきましてありがとうございます。 心より感謝いたします。m(_ _)m

 ※過去記事参照 この音楽をどう役立てるのか?

  つづく。

 

 


|

« ミッキーのノート | トップページ | 「隠れたる税金」と「隠れたる瑕疵」 »

ミッキー&ミニー」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1044232/53203929

この記事へのトラックバック一覧です: ミッキーの日曜日:

« ミッキーのノート | トップページ | 「隠れたる税金」と「隠れたる瑕疵」 »